SSブログ

ボニン ってどんな意味? [テレビ番組]

スポンサードリンク

6月8日、フジテレビ「日本語探Qバラエティクイズ!それマジ!?ニッポン」で出題された
日本語のクイズがyahoo急上昇ワードに上がっていたのでいくつか紹介させていただきます。

「日本語探Qバラエティクイズ」は、毎週日曜日19時~19時58分に放送されているクイズ形
式の教養番組です。MCはタカアンドトシ、アシスタントにフジテレビアナウンサー加藤綾
子、東進ハイスクールの林修が登場し、国民的アニメ・サザエさんの磯野カツオ、フグ田
サザエと共演するという特徴ある番組となっています。

解答者は毎週メンバーが異なり、6月8日は、マルシア、マイケル富岡、ホラン千秋などが
出演していました。

■ 問題
アルバイトはどこの国の言葉?

ナイーブの正しい意味は?

ボニンの島!?ボニンとはどんな意味

■ 答え
アルバイトという言葉の由来は、ドイツ語のArbeit。明治時代に大学に進学した学生が、
貧しくて内職しているというのが恥ずかしいため、隠語でアルバイトと呼んだのが起源だ
そうです。

本来は労働という意味で、海外では、非正規雇用をバイトということは無く、日本と韓国
だけで通じる言葉だそうです。

ナイーブは、「飾りけがなく素直な様」「純粋で傷つきやすい様」「単純」というよい意
味で使われることが多い和製英語。もともとはフランス語ですが、英語のnaiveは「世間知
らず」、「お人よし」、「鈍感」など悪い意味で使われることが多いとのこと。

ボニンは、大村海岸で踊っている女性たちの歌に使用されている言葉で、「無人の」とい
う意味。無人島が、ブニン島、ボニン島と聞き間違えられた事で使われるようになりまし
た。ペリー提督が小笠原を訪れた時の書物にも、小笠原がボニンアイランズと書かれてい
たそうです。

アルバイトとかナイーブはともかく、ボニンって言葉があったんですね。「ボニン島」
ってなまりすぎ。まだまだ知らない日本語ってあるもんですね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。