SSブログ

面黒い ってどんな意味? [テレビ番組]

スポンサードリンク

日本テレビ「超問クイズ」で出題された問題のうち、3つの問題がyahoo急上昇ランキング
に浮上していたので紹介します。超問クイズは、世の中の意外な事実に関連した○×クイ
ズが出題される番組で、第2回4月30日は、江角マキコ、ラルフ鈴木が司会を進行しま
した。

問題1.面白いの反対は面黒いという。○か×か?

問題2.月焼けというのは実際にある。○か×か?

問題3.指先ほどの小さいカメレオンは存在する。○か×か?

なかなか面白い問題でした。どれも聞いたことのない問題ばかりだったので、私はわかり
ませんでした。問題3は何となく小さいカメレオンがいそうな気がしました。ゴールデン
ウィークは日焼けに注意したいですね。

答え1.「おもしろい」と「つまらない」のどちらの意味でも使われることがある。つな
らない意味で使う面黒いは、俳句や川柳で使われ、面白いの白を黒にして文字通り反対の
意味を表すため、正解は○。

答え2.月で肌が焼けることはない。月が太陽からの紫外線を吸収する。肌を焼くのは紫
外線B波と呼ばれる光線だが、月で反射するときに吸収され、地球に届くときにはなくなっっ
ている。正解は×。

答え3.2012年に発見されたプロケシア・ミクラという新種のカメレオンは、世界最小で
指先ほど小さい。発見された島には食べ物が少ないため、小さく進化した。正解は○。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。