SSブログ

イモトアヤコ エベレスト登頂に反対 [タレント]

スポンサードリンク

日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」で、イモトアヤコ(28)が世界最高峰エベ
レスト(8848メートル)に挑戦します。雪崩が発生する可能性があるなか、命をかけ
たバラエティ企画が決行される可能性があり、今後の展開が気になります。

18日、エベレストの雪崩でネパール人シェルパ(山岳ガイド)16人が死亡し、21日に
葬儀が行われたばかり、ネパール各地では、犠牲者に祈りが捧げられました。

この事態を受けて、22日、地元のシェルパが今シーズンのエベレスト登山を中止するこ
とを発表しています。

ネット上では、「見送られるなら賢明な判断だと思う」、「命が大事や。危険ならやめよ
う」、「登山スタッフは全力で止めるだろう」とイモト登山中止に対して前向きな意見が
多数を占めました。

ところが、エベレスト登山が結構される見通しとなりつつあります。日本テレビから「大
丈夫です」、「すでに挑戦をサポートするシェルパは確保してあります。イモトさんは登
頂へ向けて、調整を予定通りこなしています」との説明がありました。

ネット上では「エベレストは体力さえあれば登れる山ではない」、「日テレじゃなくイモ
トに判断させろよ」、「視聴率の為に命を掛けさせる」と、登山決行の判断に対して好意
的な発言は少ないと思われます。

アルピニスト野口健(40)も昨年9月30日、イモトアヤコには「まだエベレストは早
すぎるんじゃないかな」と安全面を危ぶんでいました。

仮に安全面が確保できていたとしても、ネパールが雪崩事故の悲しみにくれている状況で、
登山を結構するのはどうなんでしょうか。万が一雪崩が再発し、地元のシェルパを再び巻
き込むような事故が起こったら、批判の嵐は間違いないでしょう。

「イモトもすごいけど、カメラマンが超人すぎる」という書き込みも。たしかに。カメラ
を担いだ状態で一体どうやって登山するのでしょうか。不思議です。

あと、エベレストを克服してしまったらやることがなくなるのではないでしょうか。
ここらへんでひとつエベレスト挑戦を先送りしてしまったほうが、安全かつ出番が
増えると思います。無論、イモトアヤコにそういう打算的思考は皆無ですが。

ところで、イモトが太ったという説がありますが、エベレストの厳しい自然環境に挑む
ための準備であり、本気で準備を進めてきたことに疑いの余地はありません。

イモトアヤコさん本人の8日のブログには、「まさか本当に自分が世界最高峰に行くと
は未だに実感ありません」、22日のツイッターには、「顔パンパンでオーストラリア、
ニュージーランドで癒されました!今は順調に高度に順応中」とあります。

現状の説明では、個人的には、今回のエベレスト挑戦が決行されることには反対です。
雪崩の件に関してブログやツイッターでは何も触れていないようなので、ファンのかた
へのためにも、本人から直接説明があったほうがよいと思いました。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。