SSブログ

忌野清志郎 生前のノート!小説?が自宅で見つかる [音楽]

スポンサードリンク

2009年に他界したロックミュージシャン忌野清志郎の未発表のノートが自宅で見つ
かり、命日には出版されると発表されました。「デイ・ドリーム・ビリーバー」は記憶
にない母への想いが込められた歌だそうです。

「ネズミに捧ぐ詩」と題されたノートには、清志郎の実父、実母への想いが書かれていま
した。清志郎は3歳のときに実母富貴子さんを亡くしていて、実父は弟だけを引き取り、
姉夫婦のところの養子となったのでした。

育ててくれた姉夫婦が実の両親ではないとわかったのは、継母が亡くなった86年清志郎
が35歳のときでした。その数日後に親戚のおばさんが本当の母親の写真、手紙、短歌な
どが入ったアルバムを持ってきたことが書かれていました。

ノートには、アルバムを見た清志郎の喜びがこう書かれていたそうです。「わーい、ぼく
のお母さんて こんなに可愛い顔してたんだぜ こんなに可愛い顔して 歩いたり、笑っ
たり、手紙を書いたり 歌ったり 泣いたりしていたんだね」

清志郎が実母のその写真をいつもポケットに入れて持ち歩き、「僕の彼女」と自慢げに見
せていたということもノートに書かれていたといいます。

「デイ・ドリーム・ビリーバー」は失恋の歌だと思っていましたが、実は亡き母を夢見た
日々と母への感謝を歌ったという見方もできます。そう思ってもう一度清志郎の歌を聴く
とより味わい深いに違いありませんね。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。