SSブログ

Let it go 感動コードを試聴できる動画 [音楽]

スポンサードリンク

アナと雪の女王のサントラが、4月28日〜5月4日の1週間で152946枚を突破し、オリコンの
アルバムランキングで初の1位となりました。累積販売数は30万枚となり、なぜ楽曲が売
れるのかについて、yahoo!急上昇ワードにあるキーワードが浮上しています。

yahoo!急上昇ワードに浮上したキーワードとは、「感動コード」。はたして本当にこの感
動コードにヒット音楽を生み出す力があるのでしょうか。調べてみると、何とアナと雪の
女王の「Let it go」は、ビートルズの「Let it Be」と同じコード進行を共有している
とのこと。

そのコード進行とは、「C-G-Am-F」というコードだそうです。さて問題の感動コードとは
一体どんなメロディーなのでしょうか。どんなメロディーなのか早速紹介させていただき
たいと思います。



なるほど。たしかにアナと雪の女王に聴こえますね。ネット上では、「確かにC-G-Am-Fは
最高のコード進行」、「感動コードってすごい破壊力だ」との意見も。

他にもMad/NeYo、So cold/Chris Brown、Paparazzi/Lady GaGa、Helpless when she
smiles/Backstreet Boys、Waka Waka (time for Africa)/Shakiraなど同じコード進行に基
づくヒット曲がいろいろあります。

「そんなので音楽評論家を名乗れるんだったら俺もなろうかな」という意見も。
たしかにコード進行だけではなく、歌い手の歌唱力、予想がつかない展開、
感動的な歌詞なども影響しているのは間違いないと思いますが、
ベースとなるコード進行が万人に響いたのはひとつの要因といえるのではないでしょうか。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。