SSブログ

ヤン坊マー坊天気予報 放送終了!歴代の動画を年代別に紹介

スポンサードリンク

ヤン坊マー坊天気予報は、夕方頃の時間帯に放送されている天気予報番組です。ヤンマー
社が「天気予報番組を通じて、日本全国の方々のお役に立ちたい」と2009年6月1日に放送
開始したこの番組は、今年で55年を迎えますがついに3月31日放送終了となります。

放送終了について「放送開始から半世紀以上過ぎ視聴者のライフスタイルも変わり、天気
予報をテレビで視る人が減ってきてしまった」と関係者のコメントがあります。今後、ヤ
ン坊・マー坊はメディアへの露出を控える方針だそうです。後番組は柿谷とフォルランの
天気予報という番組です。

これに対してネット上では、「涙出るわ…やんまー」、「やってて当たり前だったから無
くなると思うとえらい淋しい」、「懐かしいですね。。夕方あたりを思い出します。。夢
をありがとう」など放送終了を惜しむ声が多くありました。

ヤンマー社は、農家で利用される田植機、コンバイン、トラクター、脱穀機などの稲作用
農業機械、漁船などに使われるディーゼルエンジン、発電機、建設用機材などを販売して
いるメーカです。

ヤン坊マー坊が懐かしいのでぜひ動画を見たいと思って探していたら、ヤンマー社のサイ
トに公式ページがありました。この公式ページかなりの素晴らしくて、歴代の天気予報動
画が見れたり、子供向けの工作用素材が無料でダウンロードできます。

さすが機械のメーカー、子供の創造性に役立つコンテンツを提供してくれますね。しかし、
歴史的転換というかついにあの懐かしの曲も聴けなくなってしまうかと思うと非常に残念
です。赤とんぼ、麦わら帽子、夕焼け、そしてヤン坊マー坊は日本の情緒あるシーンのひ
とつではないかと思います。

それでは、懐かしのヤン坊マー坊天気予報動画を公式ページで見ていただくために、現在
の年齢別に小学3年生当時に放送されていたシリーズのタイトルを紹介します。公式ペー
ジのヒストリーというコーナーに海編の動画がありますので、再生すると歴代の動画を見
ることができます。

■ 小学3年生の頃に流れていたヤン坊マー坊天気予報
2014年時点での年齢別

1959年(64歳) 風船編
1964年(59歳) オリンピック編
1968年(55歳) サル編
1978年(45歳) 蛙編
1989年(34歳) 雲は友達編
1990年(35歳) クジラ編
1999年(24歳) 紅の星編
最新版 海編

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。