SSブログ

真木よう子 最優秀主演女優の生い立ち

スポンサードリンク

3月7日、「第37回日本アカデミー賞」にて映画「さよなら渓谷」の主演、真木よう子
さんが最優秀主演女優賞を受賞しました。最優秀助演女優賞とのダブル受賞は35年ぶり、
何と史上2人目!女優、真木よう子さんはどんな生い立ちを過ごされたのでしょうか。

真木よう子さんですが、見た目のチャーミングさとは異なり男っぽい性格で、4人兄弟で
唯一の娘で、兄弟に囲まれて育たれました。小学生の頃3か月間空手を習っていた、中学
では陸上部に所属、特技はスポーツとかなりの男前です。

小学2年生のときに安達言祐実主演の「REX 恐竜物語」を見て、芸能界に入りたいと強く
思ったそうです。小学5年生の頃に、兄が読んでいた「ろくでなしブルース」を読んでい
たというエピソードがあります。

中学3年生のときに両親に相談し、父の猛反対を受けながらも女優の道を決意、中学卒業
後俳優養成所「無名塾」へ入塾。公演「どん底」で重要な役に大抜擢されるも、塾の主催
者仲代達也と合宿で喧嘩沙汰になり退塾。帰京して女優としての活動を続けます。

真木さんは、やはり女優としての芯の強さを感じさせる過去の持ち主でした。「いつかあ
りがとうございましたときちんと言いに行きたい」と仲代さんにコメントされたこともあ
るそうですが、今回の受賞を仲代さんが知ったら、きっと喜ばれるに違いないでしょう。

■ 映画「さよなら渓谷」
原作は芥川賞受賞作家・吉田修一の長編小説。その巧みな
ストーリー展開から「映像化不可能」と言われていた。
2013年6月公開
監督:大森立嗣

■ 映画「そして父になる」
子供の取り違えという出来事に遭遇した2組の家族を通して、
愛や絆、家族といったテーマを感動的に描くドラマ。
第66回カンヌ国際映画祭審査員賞
2013年5月公開
監督:是枝裕和監

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。